海外で長期生活をすると、これまで見過ごしてきた楽しさを再発見する
どうもこんにちは、シンジです。
ぼくはオーストラリアで約6年間フルタイムの社員として働いていました。
飽きっぽいぼくの性格ですが、海外で働いていた6年間はとても楽しいものでした。
責任のあるポジションでしたので、もちろん仕事上のストレスはありましたが、全体的にみると仕事とプライベートのバランスが取れていて充実していたなあと思います。
海外で長期にわたって生活することは、たくさんのことを見ることができますし、現地の生活習慣や考え方も知ることができますのでオススメです。
海外旅行であれば、一か所の滞在は最長でも数週間しかないことがふつうです。
これでは現地のことをなんとなく分かったつもりにはなっても、じつは多くのことに触れられてはいません。
また仕事をするとなると、法律的なことや契約、仕事の進め方などとても勉強になります。
チャンスがあればぜひ海外で働いてみることをオススメします。
日常と非日常のバランスのなかで生きる
定職を持って働きながら、旅行をしている感覚
海外旅行では通常、限られた時間の中で観光地を見てまわったり、評判の高いレストランに食事に行ったりして終わります。
しかし海外で仕事をし生活するようになると、安定的に収入を得ながら旅行をしている感覚になります。
この「安定的に収入を得る」というところがポイントで、これがあると生活をほんとの意味で楽しめるようになります。
街を見渡せば、見慣れない新しいモノや人ばかりです。
旅の予算を気にしなくても、毎月の収入の範囲であれば、かなり楽しめることができます。
メインの観光地というのはふつうの観光客でいっぱいですが、長期で滞在すると現地の人だけが行くような観光地情報を得ることができますので、もっとディープな観光をすることができます。
小さな町のこだわりのあるおしゃれなカフェや雑貨店、キャンプ場に行ったり野生の動物に触れあったりしていると、現地に溶け込んだ感覚になり本当の楽しさを感じることができます。
毎週どこかへ海外旅行している感覚
移民の国であるオーストラリアには多種多様の人種が住んでいます。
イギリス人をはじめとして、ギリシャ人やイタリア人、ベトナム人、インド人、アフリカ系、中国系その他アジア系などがたくさんいます。
ギリシャ人街やイタリア人街など、レストランや雑貨店がある程度まとまったコミュニティをそれぞれの人種が作っています。
そのため、今週はイタリア人街、来週はベトナム人街に行こうということができます。
オーストラリアのこういったコミュニティでは、それぞれの国の人がレストランをやっていますので、味も本場のものです。
まるでその国に旅行している感覚になるのです。
海外生活では日常のなかにも多くの新しい発見がある
食料品の買い出しのために、スーパーマーケットや市場に買い物によく行っていたんですが、こういった日常も楽しいです。
毎回のことであっても、季節によって見たことのない食材を見つけたりします。
また車を購入すること、賃貸アパートの契約、仕事での日常でも、今まで日本で過ごしてきたものとは違いますので、とても新鮮で勉強になります。
こう考えると、単に海外が好きな人の思考ですね(笑)。
日本でこの日常と非日常のバランスをつくりたい
一度日本から離れて生活してみると、これまで当たり前だと思っていた生活や仕事の習慣、食習慣、文化などを客観視できます。
しかしこれは、日本である程度経験をしてからではないと、違いを発見することができないと思います。
とくに仕事に関することは、日本でみっちり仕事をしてからくると、違いがより明確になります。
日本の素晴らしさに触れていきたい
オーストラリアで長期生活をして、また別の国に住むことも考えました。
しかしもう一度日本で生活をしてみたいと思いました。
ありきたりな言い方ですが、日本の素晴らしさに改めて気づいたからともいえます。
日本は島国の特性から、世界的に見てもかなりユニークな文化が残っています。
歴史も長く、文化的な面を含めとても魅力にあふれています。
日本で海外生活で感じていたような、日常と非日常のバランスをうまくとって生活できれば、すごく楽しくなるのではないかと思っています。
日本の自然や文化、神社仏閣などもすごくおもしろいものです。
いままで当たり前だと思っていたことが、今の自分にとっておもしろく感じるのですからこれは儲けものだと思います。
海外で見るものが非日常の世界だと思っていたのですが、海外から見る日本にも非日常を感じたのです。
その国にこうしてまた戻ってきて、生活させてもらえるチャンスをしっかり生かそうと思っています。
多くの楽しさを再発見するという意味でも、海外で長期に過ごすことがもたらす影響は大きなものでしたね。
海外生活は楽しいですよ~。