Shinji log

福岡在住。輸出入ビジネスをしています。

なんで正しい答えを見つけようとするの?

正しいか、正しくないか。

正社員か、非正規社員か。

正確なものか、正確なものじゃないか。

 

とにかく正しいか正しくないかの答えを探し続けてしまうことがある。

テレビをつければ、クイズ番組があふれ、ひたすら正解か不正解かばかりを見せつけられる。

 

しかもふつうのドキュメンタリー番組さえも、視聴者を離れさせないためクイズを差し込む。

 

そもそも正解ってなに。

 

日本人はとにかく正解があり、正規で、正確なものがよしとされる。

 

英語では?

 

「Answer」?

 

これは「答え」。

 

日本語の「正解」に近い言葉は「Best answer」。

 

これもBestなだけであって、正しいとはニュアンスが違う。

 

また正社員という言葉もよく分からない。

 

正しいのか?誰にとって?国にとって?世間体?

 

英語では、「Full-time employee」だね。

 

Full-timeかPart-timeか、ただそれだけ。

 

日本は日本人ばかりの国なので、教育や道徳感を無意識に共有できるから、その価値観上で何が正しいかを判断しているということなんだろうけど、この感覚は視野を狭めてしまう。

 

人類共通の正しい答えなんてないんだ。

 

そうじゃないと戦争なんて起きないよ。

 

自分がしっかりと見聞を広めて、自分の心と対話して「ベストだと思う答え」を考えていく。

 

そしてその「ベストだと思う答え」を実践して検証すること。