Shinji log

福岡在住。輸出入ビジネスをしています。

おもしろいコトを、おもしろいままで終わらせるコツ

毎日生活をしていくと、たまに興味のあることに出会うことがあると思います。

それは、人に会って何かの話だったり、本屋に行って雑誌を見たことかもしれないけれど、とにかく何かに興味をもったとします。

その時、さっそく調べるなり、何かを始めるなりするとだんだん面白くなってくるんですが、ある程度経ってきて大半をやり尽くしてしまうと興味が無くなってしまってやらなくなってしまうこともあります。

これは非常にもったいないと思います。

日常の生活ってそれほどおもしろいことは起こらなくて、朝起きていつものご飯食べて、毎日おなじ道を通って学校や会社に行って、いつも会う人と話をして、また同じ道で帰ってきて、同じ場所で寝るという感じですよね。

だからおもしろいことや人に出会うってなかなかあることではなくかなり貴重なことです。

こうしてたまに出会う貴重なことを一つ一つ大事にしていったら、いつの間にか自分の人生のまわりには、おもしろいことや人ばかりになっていくのだと思います。

もし仮に少なく見積もって、月に一個おもしろいことに出会うとすると、それを大事にして遊んでたら、1年で12個になり、2年で24個、5年もたつと60個もおもしろいことを集められたことになります。

そこで必要なことは、少しずつ集めたおもしろいことをおもしろいままで終わらせる努力をしておくということです。

なにも難しいことはなく、いつも8割のところで終わらせ、もっとやりたいという「じらし」を自分で演出することだと思います。