Shinji log

福岡在住。輸出入ビジネスをしています。

認可外保育園決まりました。現在慣らし保育中。

どうもしんちゃんです。

 

タイトルの通り、わが娘を認可外保育園に行かせることを決めました。

認可保育園に申し込み予定なのですが、今住んでいるエリアでは入ることはほぼ不可能なのです。

まあ待機児童のよくある状況ですね。

そこでいくつか周辺の認可外保育園にもコンタクトを取っていたのですが、どこもしっくりくるところがありませんでした。

 

その理由としては、3つあります。

1.保育園の環境

2.費用

3.登園日数

 

まず、保育園の環境は考えなくてはなりません。

いくら子供を預ける必要があるといっても、保育士さんや施設自体と我々の考えが合わなければやはり預けたくありませんよね。

あるところはすごくせまかったり、環境がよくなかったり、保育士さんの印象がよくないところもありました。

 

次に費用ですが、福岡市では月単位で預けると約5万円ほどかかります。

一時で預けることもできるのですが、これだと1時間800円とか掛かってしまうのです。。

 

うーん。高い。

 

最後は登園日数ですが、通常、保育園は基本的に月極めか一時のどちらかを選ぶ方法となります。

ただぼくらは週2~3日預けられればよかったので、月単位でも一時でも希望に合わないのでした。

 

 

まあただ認可外もどこも一杯で入れなかったのですけどね。

 

そんなある日、子どもと公園に行った際、保育園の子どもが遊んでいたので、どこの保育園か聞いたところ、近くにある認可外の保育園とのこと。

よく聞いてみると、この保育園は月に7日、10日という日数で、自由に選べて行けるとのこと!

 

費用も安い!!

 

し・か・も、空きありとのこと!!!

 

ここの保育園は、なぜか全くノーマークで気づいていなかった。。

 

その後すぐに連絡を取って、見学と説明を受けて無事入園となりました。

 

予算的にも抑えられ、登園日数も自分たちに合わせられたのでほんとによかった。

 

神様ありがとうございました!!!