お金を投資して自分の時間を買うと、人生は動き出す
どうもこんにちは、シンジです。
お金を投資しましょうというと、株やFXのようなものを創造するかもしれませんが、やはり自己投資はなによりも勝る投資だと思っています。
読書やセミナー、勉強会だって自分の知識を高めてくれるものでしょう。
ただし究極は、自分の時間を買うことだと思います。
<目次>
時間をつくることによって、自分の本当の人生が動き始める
もし今やりたくない仕事をしていて、残業もしなくてはいけない。
やりたいことがあるけど、なかなか時間がとれないでもがいているのであれば、思い切って、仕事を辞めてしまうのもアリだと思います。
貯金額と生活費を考えて、自分の時間をつくる。
そして期間を決めて何かに全力で取り組むことによって、人生はゆっくりとですが確実に動き始めるのだと思います。
仕事にはたくさんの選択肢がある
もしお金がどうしても必要であれば、派遣やパート、今やイケアのように時短正社員という選択肢もあります。
インターネットで稼ぐ手段も多くなってきた今、選択肢は本当に多いです。
固定概念をアップデートし、未来を見据えていけば、正社員だけにこだわる時代じゃないことは明白です。
特にこれからは個人の時代になっていくでしょうから、個人で今のうちに何か始めておくことはほんとうに必要です。
やりたいことが明確にあるんだったら、とにかく時間を作ってそのことをやったらいいのです。
自分の時間を圧倒的に増やしてみる方法を考える
とにかく自分の時間を圧倒的に増やしてみることです。
どうしてもお金がないんだったら、実家に引っ越すとか、シェアハウスに住むなりして、生活コストを下げていくことです。
そうすると、いままでやっていた習慣がなくなるので、なにもできない自分に右往左往することになります。
そこで怖がらずにしっかり自分と向き合い、その時間をつかって少しずつでも動いていくことで、人生はより自分に近づいて、充実感や幸福感を味わえるようになるはずです。
何もしなくてもよい時間を作り、何もしない自分を許してあげることです。
なにかを生み出した人は、自分の時間を確保できた人
この世の中で、本や音楽、感動や表現などの価値のあるものを生み出せた人は誰でしょうか?
お金がなくても、自分のやりたいことをする時間を確保できた人たちです。
彼らはやりたいことをやるために、たくさんの自己投資をしています。
あなたは何に対して忙しいのでしょうか?
誰のために忙しいのでしょうか?
もし会社の仕事が忙しいということは、会社のために自分を忙しくしているということですね。
そしてお金のためであれば、お金に働かされているともいえます。
そうして請求書の支払いと戦っているあいだに、なにも残せないままいつの間にか人生は終盤に入っていくことになります。
「まあ、自分なりに幸せだったと思う」という言い訳に近い言葉を残して、最後の日を迎えるのでしょうか?
ぼくは「本当に楽しくて幸せだった!」と言いたい。
思い立った日こそが、行動するのにもっとも早い時期です。
もし忙しさにがんじがらめになっていると思う人は、自分の時間を買うという選択肢を考えてみましょう。
人生は緩やかに確実に変わっていくのだと思います。